海のもくず

ポケモンの構築の書置きとか何かしらの感想が沈殿しています。

【バトルレジェンド】ゼラオラ+リザードン

(半年ぶりの更新です。お久しぶりです。)

伝説?幻?

ぜーんぶゴクエンで燃やしちまえばいいんだよ!

f:id:wakmemono:20201021230958j:plain

燃やした後は笑顔になれる!

 

 

というわけでやって来ました変則ルールinダブル。
恒例のGSルールと異なり、伝説及び幻のポケモン(以下禁伝)から一体だけ使用できるというもの。
特にヤバそうと感じたのはザシアン、ソルガレオマギアナ
この3体の特性は、登場時A+1、型破りを受け付けないクリアボディ、敵味方問わず倒れる度Cが上昇するといったイカれっぷりで間違いなく対策はしたい。
また上記に強いレシラムもメタとして出てくると予想。
威嚇やバークアウトでデバフかけてくるガオガエンも蔓延しそうと言ったところ。
つまり、地面と炎の通りがメチャクチャいい。


ということで、ガオガエンに屈せず、サンパワー込みで地面技すらも一致打点で打てるリザードンをエースとして運用することに。
晴れ軸で組むことになるので、日照り役のコータス葉緑素眠り粉で相手のダイマターンを誤魔化せるフシギバナ、追い風や手助けのサポート役としてエルフーンまではすんなり決まった。
ここまでで辛いのはリザードンミラーやギャラドスといったダイマ高火力飛行技持ち、晴れを枯渇させる他の天候構築。

これを踏まえて必要としたのは、

1.天候の奪い合いに負けない。
2.負けたとしても勝ち筋を残せるようにS操作等サポートが出来る。
3.一致技で飛行に打点がある。


この条件に当てはまるのは...そう、ゼラオラだね!


あのドラパルトよりも+1素早いS143からのボルトチェンジで後続天候特性へのバトン回し、クリアボディやメタルプロテクトを貫通してS操作する電磁波、一致安定火力のプラズマフィストなど構築の潤滑油としての働きを見いだし採用することに。
ラストはガオガエンorイエッサン+暁ネクロズマトリックルーム構築に強気に出れる威嚇ズルズキンを採用。
以上6体でバトルレジェンドへ挑むことに。
有志による仲間大会ではびびりペルシアンに屈して負け越し...と思いきや無敗を記録するなど安定するのかしないのか?
ある意味「可能性を秘めている(と思われる)」ゼラオラ入りの構築、ご覧ください。

 

構 築

f:id:wakmemono:20201021231422j:plain

 

個別解説

リザードン

f:id:wakmemono:20201021231351j:plain
H159/**/B100/C174/D106/S147

性格:ひかえめ

調整:H 16n-1かつ命の珠最小ダメージ、C 火力を高めるため振れるだけ、

S 147(最速81族+1※)、BDは余りを物理寄りに配分(12&4)

本構築のエース。伝説だろうが幻だろうが圧倒的火力で破壊する。
ダイマックス時最大火力のブラストバーンガオガエン等炎への打点&ダイアースのD上昇として熱砂の大地、通常時の命中意識&ワンチャン怯みを期待してエアスラッシュを採用。
このルールでもキョダイゴクエンのスリップダメージは強力で、耐久のある禁止伝説を削り自身や後続の確定圏内まで追い込める点もgood。
当初は弱点保険を持たせてゼラオラボルトチェンジで起動するというビックリムーブを仕込んでいたが、発動機会が乏しかったため命の珠へ変更。火力指数は落ちるが安定した打点を維持することができた。
※この素早さ実数値だとS+1で最速ザシアンと同速になる。大会当日に気付いた。ガバである。

 

ゼラオラ

f:id:wakmemono:20201021231758j:plain

H163/A164/B96/C109/D100/S214

性格:ようき
調整:陽気ASぶっぱ。余りB。CDS王冠使用済み。

選ばれた禁伝枠。火力耐久は並みだが、禁伝No.2の素早さが魅力。
その素早さは破格で、S+1で追い風最速93族+3を軽々と抜かせる。
その早さを活かしたねこだましボルトチェンジ、電磁波に注目し採用。
認知度が薄いのかゼラオラねこだましは割りと通しやすくS操作の阻害は積極的に行えた。
ボルトチェンジは対面や天候操作として。
後ろからコータスを出してフシギバナ葉緑素リザードンのサンパワーを発動、ズルズキンの威嚇を入れるなど、高いSと噛み合い非常に輝いていた。
電磁波はこわい顔と迷った末に採用。
ドリュウズなど地面タイプに効かないのは痛いが、ドラパルトやソルガレオの能力ダウンを受け付けない特性持ちのSを下げることが出来る。
リザードンの前で動かしてくるソルガレオやダイジェットを積んでくるエースバーンに電磁波を入れて無理やり突破を謀れるのが優秀だった。

 

 


また、恐い顔と違い25%で行動不能に出来るのも強み。ゼラオラが倒れた後も残した麻痺で動けない✝️ゼラオラの呪い✝️が起こることもしばしば。
プラズマフィストは文句無しの一致打点。リザ対策であろうギャラドスやリザミラーの際に重宝した。
なおプラズマフィストには攻撃後ノーマル技を電気タイプに変えるという効果がある。
相手からリザードンに撃ったダイアタックがうっかりダイサンダーにならないか常に不安だった。(実際にはなかったけど)

余談だが、このゼラオラは100万人に倒されたゼラオラではなく、フウラシティからやってきたゼラオラ。「ゆめかなえしゼラオラ」は感慨深い。

 

フシギバナ

f:id:wakmemono:20201021232046j:plain

H155/A**/B104/C167/D120/S132

性格:ひかえめ

調整:CSぶっぱ

葉緑素からのsleepパウダーを撒き散らし相手の禁伝やダイマエースを誤魔化す。
技構成は至って普通のフシギバナ。持ち物はダイマックス時の火力を想定して達人の帯に。
初手ゼラオラと並べてボルトチェンジからのコータスバック眠り粉ばっかりやっていた。
砂or雨ザシアン系にはリザードンを出しにくいので、積極的にダイマックスを切りエースとして活躍してもらった。
ゴクエン同様ベンタツのスリップダメージも強力。足りない火力を補えるのマジで強い。

 

コータス

f:id:wakmemono:20201021232736j:plain

H177/A**/B176/C105/D122/S22

性格:のんき

調整:HDぶっぱ、最遅

耐久振り欠伸ボディプレスコータス。フシギバナリザードンの補佐がメインだが、欠伸による流し、誤魔化し性能も光る。
このルールだとザシアンを焼ける嫉妬の炎を採用した個体が多いが、個人的には眠らせて動かさない方が好みなので熱風を採用。
嫉妬の炎だったらな~ということもなかったので結果オーライである。

 

エルフーン

f:id:wakmemono:20201021233055j:plain

H167/A**/B105/C98/D95/S184

性格:おくびょう

調整:HSぶっぱ

追い風起動役。タスキはゼラオラに取られているので半ば強制的に脱出ボタンを持たせた。
追い風の他はサイコフィールドでも腐りにくい手助け、そこそこいるであろうウーラオスへの打点としてムーンフォース、折角脱出ボタンを持たせたのですり替えとなっている。
やはりというかすり替えは警戒されて使い勝手が余り良くない印象。すり替えのお陰で勝ちを拾えた試合も無かったので、天候操作が出来る日本晴れに変えるべきだったなと痛感している。

 

ズルズキン

f:id:wakmemono:20201021233308j:plain

H159/A156/B136/C54/D137/S90

性格:いじっぱり

調整:H16n-1、Aぶっぱ、S4振りアーマーガア+2

今構築のデバフ枠。バンドリやガオガエンに打ち合いたい、バークアウトで特殊アタッカーの弱体化させるため採用。
特殊に強く出たいため、突撃チョッキを持たせた。
ネクロズマ入りガチトリパには滅法強く、ひたすらバークアウト撃ってるだけで相手を消耗させることができた。
ただコイツも要反省枠で、Sに回している都合上耐久が柔く、ワンパンされることも多かった。
生意気や慎重で耐久振り個体を採用するべきだったなと反省。

 

選出等


基本選出
(エルフーン+レシラム系)

先発 ゼラオラリザードン
後発 コータスフシギバナ

基本はこの形。
ガオガエンソルガレオの並びにもこの選出で。
ゼラオラにはダイマックスを切らずボルトチェンジ等でサポートしてもらう。
エルフーンで方向にゼラオラ猫騙し&リザードンはダイジェット。追い風展開を防ぐ。
その後万一相手の追い風が通っても、最速レシラムよりも早くゼラオラが動ける。
電磁波をレシラムに入れてリザードンのダイアースでビシバシ攻めていこう。

 

ネクロズマ+イエッサン等のトリル構築

先発 ズルズキンゼラオラ
後発 コータスフシギバナorリザードン

不安定ではあるが、ズルズキンはひたすらバークアウト、ゼラオラはプラズマフィストでイエッサンを削る。
トリルが貼られてもズルズキンはバークアウト続行、ゼラオラは無視されがちなので後攻ボルトチェンジからコータスへ繋ぐ。
欠伸や熱風で相手を流し削りつつ、トリル切れを狙ってフシギバナリザードンダイマックスさせて〆。
バークアウトはこの手の構築の保険トリガーになりかねない。私は一度もマッチしなかったが、黄昏ネクロズマがいるときは騒がないで黙って威嚇しよう。

 

バンドリザシアン系

先発 フシギバナゼラオラ
後発 コータスズルズキン

初手バンドリならゼラオラバックコータスドリュウズに眠り粉、ザシアン+αならボルトチェンジからのコータスでザシアンを寝かせる。
そのままフシギバナダイマックス、ベンタツやアシッドを織り混ぜ優先的にザシアンをしばいていこう。残ったバンドリはズルズキンで威嚇ドレパンで締め上げる。
系統は違うが雨ザシアン系もこれで何とかしてました。

 

すごくヤバイやつら
(ミュウツー+イエッサンやゼクロム系の構築)

ゼラオラフシギバナorエルフーン
コータスリザードン

正直勝てた記憶が無いので、誤魔化しに特化した並びを選出。
ミュウツーの場合はフシギバナと並べてゼラオラボルトチェンジからのコータス日照り→フシギバナの眠り粉でミュウツーを眠らす。
ゼクロムエルフーンのすり替え+ゼラオラの攻撃でダイマックスターンを誤魔化す。
眠り粉外したらお終いです。

総 括

f:id:wakmemono:20201021235900j:plain

最高レートは1672でした。

肝心の土曜日に潜れなかったが、15-5と思った以上の高戦績。
想像以上に楽しいルールだったなぁと。
フレ戦会場や仲間大会に積極的に参加できた上に、ダブル勢が「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤してる一体感も文化祭の準備期間みたいで心が踊りっぱなしだった。今後のガラルGSも楽しみだな~。

マッチングした方、対戦ありがとうございました!

 

おまけ

このルールで印象的だった場面をつらつらと。

f:id:wakmemono:20201021233933j:plain

師弟対決みたいでカッコよかった


試運転も兼ねての仲間大会

ゼラオラのバークアウトでアローラペルシアンのびびりと暁ネクロズマの弱点保険が発動。そのままゲームセット(一番心に来た)。

 

バトルレジェンド当日

相手のヌオーがヤバいなぁ→ダイマックスしてきた!

リンド持ちだったらバナが倒されて負ける→エルフーンですり替えしてリンド奪ったろ!→何も持ってなかった。

何か勝てた。

 

影分身まねっこミミッキュとかいうクレイジーモンスターとマッチ。こちらの技を2回連続で避けてきて焦った。

 

サダイジャに上手く仕事されて敗北。蛇にらみ強かったなぁ。

 

ホントに奥が深いルールでしたね…。