海のもくず

ポケモンの構築の書置きとか何かしらの感想が沈殿しています。

【ガラル☆ルーキーズ】マッスグセキタンザン【最高レート1712】

はじめに

今回のやりたいことを画像で表すならこんな感じ。

 

f:id:wakmemono:20200127212837j:plain

 

みんなは分かったかな?

 

 

パーティ作成経緯


ガラル地方で新しく登場したポケモンのみ使用できるダブルバトルということで……
無難にセキタンザンが強そう。
ピックアップもしていることだし、キョダイマックスセキタンザンを軸に構築を組むことに。
で、肝心の蒸気機関起動役だが、ドラパルトで波乗りするとなると、ただでさえメタの対象になっていそうで、起動役としては難しそうと判断。
そしてオーロンゲのいたずら心に屈しない、ガラルヒヒダルマ、ウオノラゴンより早い、特攻も低いポケモンが起動役にピッタリ。

そんなポケモン誰かいないかと思い、カレーを食べていたところ…

 

f:id:wakmemono:20200127213125j:plain


隣にいたわ。

ガラルマッスグマじゃん!
ということで波乗り役にガラルマッスグマを採用。
後はこのルールで唯一眠り粉と綿胞子を使えるワタシラガ、オーロンゲの電磁波ビリビリトリックを無効にするためイエッサン(♀)、鋼タイプが欲しかったのでアーマーガア、マッスグマを出せなかった時の保険としてドラパルトを採用し構築が完成した。


パーティ

 

f:id:wakmemono:20200127212715j:plain

 

 

個別解説

セキタンザン

f:id:wakmemono:20200127213359j:plain

持ち物:じゃくてんほけん
特 性:じょうききかん
性 格:いじっぱり
努力値:44-236-0-0-0-228
実数値:191-143-140-**-110-79※
技  :いわなだれ/フレアドライブ/10まんばりき/まもる
※素早さ↑6時追い風下最速90族+2、キョダイマックス個体


暴走蒸気機関
マッスグマ(時々ドラパルト)に波乗りを当ててもらい保険と特性を起動していく。
このルールは威嚇がいない&鬼火も効かない、最大威力でキョダイフンセキも打ちたかったので物理型を使うことにした。
AとCが80なので保険前提でも火力が心もとないが、不足部分はキョダイフンセキのスリップダメージがいい味を出す。守ってダメージを稼ぐ→火力圏内まで追い詰めるなんてこともできるので、4ターンの間1/6ダメージはマジでえげつないと実感した。
また、この大会はセキタンザンワンパン選手権が常時開催され、球根フォクスライのダイアースインテレオンのマッドショットサダイジャのキョダイサジンなど、数多の攻撃に悩まされたポケモンでもあった。

 

 

マッスグマ(ガラル)

f:id:wakmemono:20200127213628j:plain

持ち物:こだわりスカーフ
特 性:ものひろい
性 格:ようき
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:153-122-82-49-81-167※
技  : はたきおとす/なみのり/すてゼリフ/すりかえ
※C個体値ゼロ


パンクなアナグマ。タイプはノーマル&悪タイプ。
タチフサグマでない理由は、進化後よりS種族値10も高い(訂正:タチフサグマのSは95なので、5高いが正解です。)100であること。これが本当に偉くて、最速スカーフにすることで、ドラパルトは勿論、スカーフガラルヒヒダルマ、ウオノラゴンよりも早く動くことができる。
波乗りしにくいときは、捨て台詞でデバフを撒きつつ控えに交代したり、こちらの波乗りにタダ乗りしてこようとする相手のセキタンザンから、すり替えで弱点保険を没収したりするなど、臨機応変に立ち回れた。
そして意外と悪技の通りが良いため、叩き落とすで相手を詰め切り、マッスグマ仁王立ちENDという面白い画面が見られたりした。

f:id:wakmemono:20200127213849j:plain
f:id:wakmemono:20200127213838j:plain


特性はもの拾いと無に等しいと思いきや、セキタンザンが使った弱点保険を拾ってきて、味方のセキタンザンにすり替え、ピンチから一気に勝利へのセキタンフィーバーなんてこともあった。(これは流石に想定してなかった)
放置されやすいので、扱いこそ難しかったが、今構築のMVPだと思う。
これは余談だが、ガラルマッスグマタイプを持っているため、いたずらによる変化技は無効である。時々オーロンゲの電磁波が飛んできたのでちょっと困ったりもした。

 

 

ワタシラガ

f:id:wakmemono:20200127214636j:plain
持ち物: こうかくレンズ
特 性: わたげ
性 格: おだやか
努力値: 252-0-252-0-4-0
実数値: 167-**-142-100-155-80
技  : かふんだんご/ねむりごな/わたほうし/てだすけ

 

勝ち筋&負け筋メイカー。このルールで唯一眠り粉が使えるので、S操作もできるモロバレル的存在と信じて採用。
セキタンザン、アーマーガア、ドラパルトには実質綿毛無効のため入れてみたが、相手の攻撃が外れて素早さが下げられず負けるなど、特性の制御がとても難しかった。
眠り粉は相手のダイマックスターンを枯らすことを期待して採用したが、大事な場面で外して負けることもざらだった。(5連続で外した時は相手も困惑していたと思う)


上手く運べば、綿胞子や眠り粉を振りまいてダイマックスやトリックルームターンを稼げたりしたので、一長一短な存在であった。

 

 


イエッサン(♀)

f:id:wakmemono:20200127215455j:plain
持ち物: きあいのタスキ
特 性: サイコメイカ
性 格: おくびょう
努力値: 4-0-0-252-0-252
実数値: 146-**-85-147-125-150
技  : アシストパワー/じこあんじ/このゆびとまれ/マジカルシャイン


いたずら心のカットとFollow me要員として採用したが、秘密裏にもう一つ任務を背負っている。

それはセキタンザンの能力変化を自己暗示でコピーすること。味方のセキタンザンor相手のセキタンザンの能力をコピー、アシストパワーで一掃する。だいたいA*2C*2 S*6のランクを貰えるので、特攻ランク*2威力220フィールド補正*1.3のアシストパワーが繰り出せる。
これがどれくらいの火力かと言えば、無振りダイマックスジュラルドンを余裕でワンパン出来る程。

そこにキョダイフンセキのダメージが入るもんだから、えげつない事になる。

f:id:wakmemono:20200127215615j:plain

ダイアースも絡めるとこんな感じになる


例え初手セキタンザンミラーでこちらが敗北しても、イエッサンで一発逆転を狙える。あきらめるな。
また、攻撃技はアシパしか無かろうとノコノコ出てきたオーロンゲには、マジカルシャインをお見舞いしてやった。この技は採用率が高かったロンゲやドラパに刺さるので、ルーキーズのマジカルシャインは採用し特だなとも思った。
ちなみに豆知識ですが、ダイウォールは自己暗示を受け付けません。守るは貫通するのになぜ…。

 

 

ドラパルト

f:id:wakmemono:20200127215738j:plain
持ち物:とつげきチョッキ
特 性:クリアボディ
性 格:ようき
努力値:163-172-96-94-95-213※
実数値:0-252-4-0-0-252
技  :ゴーストダイブ/サイコファング/ドラゴンクロー/なみのり
※C個体値ゼロ


サーフドラパルト。セキタンザンに波乗りを当てるはずが、あまりにメタが張られていて中々選出することが出来なかった。
イエッサンにタスキを渡しているので、取り敢えずチョッキを持たせた。多分ほかの持ち物の方が活きたと思う。

取り敢えずの恩恵で、ダイマックスすればジュラルドンのダイドラグーンを耐えたりしたが、あまり活躍することはなかった。
クリアボディは綿毛とのシナジーがあるので、そこはよかったかしらね。

 


アーマーガア

f:id:wakmemono:20200127215931j:plain
持ち物:ひかりのねんど
特 性:ミラーアーマー
性 格:しんちょう
努力値: 12-220-4-0-252-20
実数値: 175-135-126-**-150-90※
技  :アイアンヘッド/ブレイブバード/おいかぜ/リフレクター
※HP16n-1調整、特防:極振り、素早さ:追い風時最速110族抜き、残り攻撃

 

前の構築で使った子をそのまま採用。
ドラパルト同様、ふんわり採用であったため、活躍は微妙。
リフレクターだけはセキタンザンの耐久を補えたのでナイスであった。
トリパ相手にワタシラガと並べると、どんどんワタシラガのSを下げて、ワタシラガを催眠マシーンにする動きも面白かった。(相手も下がるので何とも言えないのは秘密)

 

 

選出

基本選出
先発:マッスグマ+セキタンザン
後発:イエッサン+@1
基本はこれ。マッスグマのスカーフは大体読まれないので蒸気機関コンボが決まる。
セキタンザン無双が終わったらイエッサンで自己暗示が理想。

 

VSオーロンゲ+インテレオンorジュラルドン
先発:マッスグマ+ワタシラガ
後発:イエッサン+セキタンザン
初手マッスグマ捨て台詞+ワタシラガの眠り粉でダイマックスするであろうインテレオンorジュラルドンをどうにか止める。場を整えたらマッスグセキタンザンでコンボを起動しよう。ダイサンダーしてくる偉いジュラルドンは降参案件です。

 

VSイエッサン+ブリムオン
先発:ワタシラガ+セキタンザン
後発:アーマーガア+マッスグマorドラパルト
初手はワタシラガ手助け&セキタンザンいわなだれで決まり!ブリムオンは怯め!
怯まなかったらワタシラガとアーマーガアでトリックルームターンを稼ぎ、最後はセキタンザンで〆られるようにしたい。

 

VSドラパルト+セキタンザン
先発:マッスグマ+セキタンザン
後発:イエッサン+@1
波乗りの撃ち合い&セキタンザンの素早さ対決なので、万が一に備えマッスグマのすり替えで相手のセキタンザンの弱点保険を没収。相手の波乗りにタダ乗りする形をとる。ダイマックスのカットでどちらが先手かわかるので、西部劇の早撃ち決闘に似た緊張感が味わえる。


終わりに

f:id:wakmemono:20200127220921j:plain

終戦績。44戦行った時点で1700超えたので止めた小心者です。

限られたプールでいかに初見倒しできるかが鍵を握る。という感じの大会でした。
個人的に良い成績を出せたので、とても満足しています。
最後になりますが、練習会場としての仲間大会や、実況者の方のルーキーズフレ戦枠にお邪魔させていただくなど、本番まで多くの方々のお世話になりました。
練習を含め悔しい思いもありましたが、とても楽しく有意義な時間を過ごせたと思っています。
練習会や本番で対戦していただいた方々、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。