海のもくず

ポケモンの構築の書置きとか何かしらの感想が沈殿しています。

【SVダブルバトル雑感】ワタッコ+コノヨザル【シーズン2】

袋叩きがない?ならタネをぶつけて怒らせろ!


※イメージです。リキキリンはタネマシンガンを覚えません。(こちらの画像作成は友人へ依頼。)

 

きっかけ

リキキリンって強そうじゃない?というところからスタート。
当初はオーロンゲが壁張って瞑想するキリンを考えていたのだが、明らかに火力と技スペが足りない。
そんなとき目に付いたのが、袋叩きの存在と憤怒の拳コノヨザル。
このリキキリンは袋叩きとトリックルームを両立出来るポケモンである。

味方袋叩き×4で憤怒の拳が威力250になる。

これは拳をキメるしかあるまい。

しかしもっと欲張りたい私はこう考えた「トリルなくてもコノヨザルを叩けるようにリキキリンのSを振ってもよいのでは?」。

こうして無振りコノヨザル+1のリキキリンと無振りコノヨザルの並びを編み出した。

更に欲を言うなら、トリルだけでなく追い風でも動ける柔軟な体制にしたい。
追い風と合わせて袋叩き模使えればなお……と思ったがパルデアには追い風と袋叩きを両立出来るポケモンがいない。
しかし、幸いなことに憤怒の拳の威力上昇は攻撃であれば何でも良い。
つまり袋叩きでなくても、連続で当たる技でいい。
追い風と連続技を両立出来るポケモン……?
それってもしかして

ワタッコ

ということで追い風とタネマシンガン(連続技)を覚えるワタッコを採用。

残りはVS物理要員兼トリパ流し役のウルガモス、コノヨザルがキツイグレンアルマ系を見れるバンギラス、浮遊と鬼火でヘイラッシャやガブリアスを見れるウォッシュロトムを採用。

以上の6体でランクバトル@ダブルに挑戦した

この後タネマシンガンで叩かれるコノヨザル




個別感想

コノヨザル

性格:意地っ張り

実数値: 217-156-124-63-110-110
努力値: 252-58-188-0-0-0
H:ぶっぱ
A:素面(A±0)のドレインパンチ
B4マスカーニャ87.5%の乱数
H252バンギラスが確定一発まで確保
憤怒の拳(50+50×4=250換算)
無振りB+2ヘイラッシャ
割合:37.3-44.0%確定3発
控え目HBニンフィア
68.8%の乱数

B:意地A+2ヘイラッシャのウェーブタックル確定耐え(実数値H217,B-124の場合)
鋼テラスタル後A154コノヨザルの250憤怒確定耐え

オコリザルがカルマから脱した姿。
命懸けはせず、憤怒の拳を活かしたビルドアップ食べ残し型に。
一般的なコノヨザルと違うのは、最低限の火力以外は全て耐久に注ぎ込んだこと。
お陰で意地っ張りヘイラッシャの合体ウェーブタックルまでなら素で耐えることができる。
ワタッコやリキキリンに叩かれなくても、相手の攻撃を耐えて憤怒カウンター(最大6回(威力50+50×6=350))をチャージ。
そこから全てを打ち砕く。
(4回(威力250)溜まれば大抵の相手は受けられない。)
テラスタイプは鋼。ほぼコノヨザルにテラスタルを切り、タイプ耐性で無理やり憤怒カウンターを溜める。

サーフゴーのメガネゴールドラッシュやニンフィアハイパーボイス、ハチマキカイリューの飛行テラバーストなどコノヨザルをワンパンしてくる技をテラスタルで受れば、憤怒カウンターに加えてビルドアップする余裕まで出てくる。
上手いことコノヨザル以外を倒されても、鋼テラスタルでビルドアップ積んだ状態であれば、そこから勝てたりする。
相手4体、こちらコノヨザル1体の状況からもひっくり返せることもしばしば。
また、共に選出されたバンギラスの砂ダメを無視しつつ一方的に食べ残しで回復するのもシナジーを感じた。
思った以上に頼りになる凄いヤツだった。
(またの名を過労死枠…いやもう解脱してたわ)


リキキリン

性格:臆病

実数値: 219-85-100-131-100-111
努力値: 188-0-76-4-76-164
H:HP217コノヨザルの命懸け耐えかつ奇数
BD:均等になるように

S:無振りコノヨザル+1、ルームサービス発動後実数値74(無振りニンフィアの下を取れる)

リキキリン(rikikirin)
下から読んだら
ニリキキr

コノヨザルを叩くためかつ先制技牽制目的で採用。


素早さを無振りコノヨザル+1まで上げて、非トリル下でも上から叩けるよう調整。
ちゃんとトリル下でもコノヨザルの上から動けるようルームサービスを持たせた。
ここまで上げれば大抵のトリル始動役より早く動けるため、今回は封印を採用。
ハリテヤマ+リキキリンのトリル始動相手だと初手封印だけでほぼ詰ませることができる。
ついでにハイパーボイスも封印の対象となるため、裏から出てきたニンフィアの動きも抑制できる。
こちらの火力(ハイパーボイス)については削り程度であり、種族値ほど火力はない。

余談だが、コノヨザルと初手で並べると命懸け+トリックルーム展開を錯覚させることができる。
相手を引っ掛けることができるため、初手で堂々と袋叩きorトリックルーム+コノヨザルビルドアップを展開することもしばしば。

ワタッコ

性格:臆病

実数値: 159-54-92-76-140-174
努力値: 68-0-12-4-196-228
H:16n-1
D:控えめサザンドラの珠流星群、珠熱風(ダブル)確定耐え、控え目サーフゴーのメガネゴールドラッシュ確定耐え(鋼テラスで56%の乱数)
S:最速106族(173)+1
余りをBCへ

ふわふわでかわいい。

先のとおり、追い風と連続技を両立できるポケモンとして採用。
味方の砂嵐の影響でタスキを持てないため、サザンサーフゴー相手に安定するDSベースの耐久に。
追い風を展開次第、タネマシンで味方のコノヨザルを殴ったり……
したかったのだが、
コノヨザルを殴れたのは片手で収まる程度しかなかった。

(貴重な味方タネマシンガンシーン)


それもそのはず、ワタッコは現パルデア環境S1最速(110族)の眠り粉使い。
使った後は高確率で狙われる。
大体追い風→眠り粉→退場の流れになる。
しかし後発追い風バンギラスが展開できるなど、倒れたとしても仕事はきちんと果たす。
残りの技1枠はアンコールや花粉団子を試したが、VS初手サーフゴーに無力であったため、光の壁を採用した。
コノヨザルの特殊被弾回数を安定させる他、砂下でバンギラスがサーフゴーのメガネ鋼テラスゴールドラッシュを耐えるなど、意外と馬鹿にならなかった。
ここまで見ると持ち物のいかさまダイスが腐っているのでは?と思うかもしれない。
その通りなので、タスキ以外でおススメあったら教えてください。

ウルガモス

性格:図太い

実数値: 187-72-128-160-126-121
努力値: 212-0-252-36-4-4
H:奇数維持かつ振れるだけ体力へ
B:ぶっぱ
C:虫の抵抗(ダブル)でH4振りマスカーニャ確定一発
余りDS

ふわふわその2。
VS物理受け要員兼トリパ流し役として採用。
怒りの粉で砕けるアルマ系の始動やテクニイッカネズミのネズミ斬を全力で阻止、トリパ相手にはリキキリンと並べ虫の抵抗連打するのが仕事。砕けるアルマ系以外は勝手に沈黙していくので安定した立ち回りができる。
蝶の舞の枠は諸説あり。守るや追い風でもいいかもしれない。

バンギラス

性格:意地っ張り

実数値: 191-204-130-103-120-98
努力値: 124-252-0-0-0-132
H:16n-1
A:ぶっぱ
B:持ち物補正なし陽気マスカーニャのトリックフラワー確定耐え
S:追い風で最速ファイアロー+1


大正義600族。俺たちのバンギラス
この構築でキツイグレンアルマ系をまとめて見るのが仕事。
技は岩雪崩、嚙み砕く、守るまでは確定。残りはこの構築で重めなガブリアスメタで冷凍パンチを採用した。
マスカーニャのトリックフラワー、ガブリアスの珠地震ニンフィアハイパーボイスサーナイトムーンフォースを耐え(タイプ:バンギラス)、弱点保険+ワタッコやリキキリンの素早さ操作で反撃する
前述したが、光の壁もあれば砂下でバンギラスがサーフゴーのメガネ鋼テラスゴールドラッシュで保険を発動させることも可能。
幾重もの世代を通してバンギラスのダメージ計算をするが、バンギラスの耐久力には驚かされる。
俺たちのバンギラスを信じろ。

ロトム(ウォッシュ)

性格:控えめ

実数値: 157-76-128-172-127-106
努力値: 252-0-4-252-0-0
H:ぶっぱ
B:余り
C:ぶっぱ


またもや構築の歪みを押し付けられた洗濯機。
(候補でマルノームドヒドイデなどかなり迷走していた枠)
ヘイラッシャやガブリアスに安定した枠+鬼火を使えるため採用。
相手の地震を透かしたり、耐性受けでゴールドラッシュを特攻ダウンを誘発したり、合体したヘイラッシャ、ガブリアスに鬼火を入れたり……様々な仕事させている。
やはりというか合体ヘイラッシャに対しては微妙に安定しないので現在も検討中の枠であるが……この使い勝手はとても良い。

選出

 

コノヨザルに鋼テラスタルを切り、タイプ耐性で無理やり憤怒カウンターを溜めることを意識しています。

そのため、ほとんど選出は必ずコノヨザルを絡めて行いました。


基本形
先発:ワタッコ+コノヨザル
後発:バンギラス+ウルガモスorロトムの刺さっている方。

ワタッコの眠り粉でコノヨザルへ危害を加えそうな方を眠らせる。
その後は追い風、ワタッコ存命で余裕があれば味方タネマシンガンでコノヨザルを叩きましょう。
タネマシンガンできずワタッコが倒れても追い風バンギラスの雪崩等がいい仕事をしてくれる(と信じたい)。

VSハリテヤマ+リキキリン始動トリパ

先発:ウルガモス+リキキリン
後発:バンギラス+コノヨザル

初手怒りの粉(突然の叩き落とす防止)+封印でトリルの始動そのものを妨害。
後は虫の抵抗熱風ハイパーボイス連打でハリテヤマや相手のリキキリンを落とし、後発のコータスニンフィアを引きずり出す。
こちらのリキキリン落ちと同時に(もしくは素引きで)バンギラスを展開して〆。

VSグレンアルマ系
先発:ウルガモス+バンギラス
後発:コノヨザル+リキキリンorロトム

砕ける保険なのかトリル軸なのか判別がつかないので、双方対処できる並びに。
いずれしてもバンギラスが要になるので大事に扱うこと。

VSオーロンゲなどの壁+コノヨザル

先発:リキキリン+コノヨザル
後発:バンギラス+ウルガモスorロトムの刺さっている方。

最近減ってきていると感じていますが念のため。
初手はリキキリントリックルーム+コノヨザルビルドアップ。
次ターンはリキキリンが袋叩き+憤怒の拳で相手のコノヨザルを倒す。
相手のコノヨザル側がリフレクターとB+1であっても弱点つければ250(4回被弾)憤怒でワンパンできます。ガンガン攻撃しろ。

バチバチにコノヨザルが刺さっているとき。

先発:ワタッコ+コノヨザル
後発:リキキリン+@1(刺さっているポケモン

コノヨザル通せれば全部何とかなる場合。
(ジェットパンチに依存気味の雨イルカマン相手に一度使った)
初手でワタッコ追い風展開。ワタッコが倒れたら追い風リキキリンの袋叩き(味方が倒れているので3回)でコノヨザルを叩く。6回(威力350)目指して次のターンも打つべし。

総括

ほぼワタッコで叩けなかったのにコノヨザルが頼りになりすぎた。
1外しでこちらの盤面ぐちゃぐちゃになったのに、そこから巻き返したときは感動した。

勢いで3桁まで突っ走ることができました。

 

レンタル構築


良かったら使ってみてください。
スローテンポ気味かつテラスタルの切りどころが難しめですが、ダブルバトルっぽいことをやりたい方におススメです。